--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 22:02

西区民生委員への介護教室

ネットワーク会議(勉強会)



包括支援センターの依頼で民生委員対象に介護教室を聖隷クリストファー大学で開講しました.50名ほどの参加者があり,皆熱心に介護の方法を学んでいました.

Edit Comments(20) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 00:23

障がい者と高齢者に優しいレストラン(食楽工房のご夫妻のはなし)

未分類

 浜松にある食楽工房にパティーの打ち合わせで伺いました.何度が行ったことがあるお店でしたが,ゆっくりご主人とお話する機会はありませんでした.食楽工房は地産地消で地元の食材にこだわり,おいしく丁寧な料理を提供してくれるレストランです.またレストランの建物もバリフリーで作られており障害者や高齢者にとっても優しいつくりです.
 食楽工房のご主人によると,開店するにあたってシェフ仲間に障害者も分け隔てなく料理が楽しめる場所を作りたいと相談したときにには周りからは強い反対があったそうです.しかし,障がいの有無に関わらず「家族が食事を楽しめる」ことを大切にこのレストランを開いたそうです.今では,嚥下障害がある方にも家族が注文したものと同じ料理を提供できるようにと嚥下食の開発にも余念がありません.(ちなみにこのような嚥下食を作るにも5時間はかかるそうです)
最後に,食楽工房では洋食であるが,食器の横にはシルバーと箸がセットされており,箸でもフォークでも使えるようにと店主の心配りを伺うことができます.
障害者や高齢者にとってやさいお店が増えていってもらいたいものです.
食楽工房のURL:http://www.shokuraku.co.jp/

Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

09

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 00:06

一般社団法人静岡県作業療法士会誕生

未分類

本日,私が所属する静岡県作業療法士会が念願の社団法人を取得。具体的にこれからどのような活動展開になっていくか不明ですが,より公共性が高い仕事が増えてくることは間違いないかと思います。これからの士会の発展が楽しみです。これで少しでも作業療法の社会的認知度が高まり,障害者・高齢者・健康な人を含め,医療・福祉の分野でのよりよい支援ができたらよいかと思います。

Edit Comments(1) trackBack(0) |

Page up▲

05

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 12:19

遊楽祭にて 

ネットワーク会議(勉強会)

2月28日に北田町公会堂(浜松市中区)にて、「健康で豊かな人生を営むために」というテーマで地域住民の健康意識を高めるような講演を行いました。参加者は40名程度で、とても熱心に私達の話を聞いていまいた。今後もこのようなイベントが各地域で行われると良いかと思います。



Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

03

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 19:53

浜松市西区ふれあい広場への参加

未分類

 SANY008812.jpg本日,浜松市ガーデンパークで西区ふれあい広場が開催されました.そこで,”高齢者の住みよい街を考えネットワーク”も出店しました.革細工体験,認知症前駆症状の検査,高齢者体験を実施,革細工体験は子供たちに大人気でスタッフも対応に追われる1日でした.私たちのブースを訪れた人は4時間で概ね98人とまずまずの入りではなかったかと思います.実施するなかで高齢者理解の啓発とまでの実感は湧きませんが,訪れた人々が作業療法について聞いている姿も見かけました.この機会を通して多く方々に作業療法の魅力が伝わっていけばよいかと思いました.


Edit Comments(0) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 高齢者の住みよい街を考えるネットワーク, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

